キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

及東枯るる

 邯鄲の夢!

 先日、用事を足しに、西新宿のパークタワーへ行ってまいりました。ふだん、高層ビルに慣れていないせいか、いささか圧倒されました。

 この新宿パークタワーは、近くの都庁舎と同じ丹下健三の設計のせいか、全体がどことなく似ています。52階建てで、レストラン、オフィスとホテル(パークハイアット東京)などが入っており、上階は富士山も見える(小雨だったので見えませんでしたが)など、眺望満点です。もはや、お上りさん状態でした。

 ここは元は、ガスタンクなどがあった跡地利用だそうで、バブル末期の1994年開館の建物です。既に、30年近く経ったものですが、その古さよりも迫力や壮大感、絶頂感といったものを感じます。しかし、上には上があるのでしょうし、ここで毎日働く人もいるわけで、何を非日常感として感じるのか、世の中広し、と思いました。

(2022.06)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!