キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

2019-11-03から1日間の記事一覧

谷川流「涼宮ハルヒの退屈」

あらまし ハルヒと出会ってから俺はすっかり忘れた言葉だが、あいつの辞書にはいまだに“退屈”という文字が光り輝いているようだ。その証拠に俺たちSOS団はハルヒの号令のもと、草野球チームを結成し、七夕祭りに一喜一憂、失踪者の捜索に熱中したかと思えば…

谷川流「涼宮ハルヒの溜息」

あらまし 宇宙人未来人超能力者と一緒に遊ぶのが目的という、正体不明な謎の団体SOS団を率いる涼宮ハルヒの目下の関心事は文化祭が楽しくないことらしい。行事を楽しくしたい心意気は大いに結構だが、なにも俺たちが映画を撮らなくてもいいんじゃないか?ハル…

辻村深月「スロウハイツの神様」(上)(下)

あらまし 人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだ―あの事件から十年。アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。夢を語り、物語を作る。好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。空室…

キジしろ文庫20 水無月

よみおえて、おもうこと これまで読んだ本について、ランダムに20冊をピックアップしたものです。 ゴチャゴチャ述べず、ザックリと、いろいろな本を並べています。 雑感・私見 レビュー 著者名 書名 出版社 ジャンル 日付 ★ 星1 森博嗣 つぶやきのクリーム …