キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

米澤穂信「ボトルネック」

あらまし

 亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落した…はずだった。ところが気がつくと見慣れた金沢の街にいる。不可解な思いで自宅へ戻ったぼくを迎えたのは、見知らぬ「姉」。もしやここでは、ぼくは「生まれなかった」人間なのか。世界のすべてと折り合えず、自分に対して臆病。そんな「若さ」の影を描き切る、青春ミステリの金字塔。 (文庫本裏表紙より)

 よみおえて、おもうこと

 雑感・私見レビュー:星1

「ねたみのかいぶつ」

 大なり小なりみんな通る道。思い上がりやすがりつくような甘ったるい子供時代の幼さから、自己形成の目覚めや、気づきがうまくできるといいけどね。病む・きれる・ゆがむ、薬で逃避などそれずに。(2019.12)

では、また!