キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

森博嗣「青白く輝く月を見たか?」

あらまし

 オーロラ。北極基地に設置され、基地の閉鎖後、忘れさられたスーパ・コンピュータ。彼女は海底五千メートルで稼働し続けた。データを集積し、思考を重ね、そしていまジレンマに陥っていた。放置しておけば暴走の可能性もあるとして、オーロラの停止を依頼されるハギリだが、オーロラとは接触することも出来ない。孤独な人工知能が描く夢とは。知性が涵養する萌芽の物語。(文庫本裏表紙より)

 よみおえて、おもうこと

 雑感・私見レビュー:★★★★★星5

 ぼんやりした思考、行き当たりばったりの行動、信じられない不完全性の表れをもつAI。

 笑うに笑えない。あっ気にとられる。そして衝撃、次にくる凛とした静けさ。辛くなるところもあり、最後のサイゴまで名残り惜しい。(2019.11)

 では、また!