キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

土の脉潤い起こる

 多蔵厚亡!

 iDeCo(個人型確定拠出年金)は、将来を漠然と考え、そして周囲の奨めもあり、さらに、掛金の所得控除や運用益の非課税などのうたい文句にのせられて、ホイホイと加入していました。しかし、①受給は60歳以降、②途中解約ほぼ不可といった厳しい条件があり、そもそも預貯金ではなく年金として、強制的に老後資金をためるため、のものです。

 なので、これらを十分理解せず、安易に加入すると、「いったん始めたはいいけど、途中でお金を引き出すことができない!」と慌ててしまいますので、要注意です(保険会社などの個人年金保険が元本割れしても解約可能とは大きく異なります)。

 ということで、このようにして、途中解約ができないiDeCoの基本を、いまさらながら知り、憮然となっておりました。が、時間も経つと、しだいに気持ちも静まりました。

 さて、雨水にも入り、雛飾りなど春の準備をし始める頃、そこで、こちらも手を入れようと、そそくさと見直しを始めました。

 

f:id:tamanekosensei:20220219162749j:plain

(2022.02)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!