キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

中古書籍のリサイクル

 本の再活躍

 家の片づけや整理の大きな目的のひとつとして、たまった本の減量をしました。

 その大部分は中古で購入したものです。また、保管が悪いせいか黄ばみがかったり、シミの入ったものもいくつかありました。が、しかし、まだまだ、働けそうなものがたくさんあります。このまま置いて、家のコヤシとなるよりは、ボロボロになるまで手に取ってもらった方が、世のため、人のため、本のためになるでしょう。

 ということで、244冊を再び社会に送り出すことにしました。

 5S

 ネット中古買取もありますが、量が多く、また時間もかけたくないので、力技のきく「ブックオフ」に持ち込むことにしました。

 貸し出し用の台車で店内に運んだ後、40分ほどで計算は終了しました。買取額は約8,000円でしたが、金額の多寡が問題ではありません。

f:id:tamanekosensei:20211123115113j:plain

 キンドルなど電子書籍にはない、この煩わしさは良くもあり悪くもあり、と思いました。(2021.11)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!