キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

マックス・ヴェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」

あらまし

 営利の追求を敵視するピューリタニズムの経済倫理が実は近代資本主義の生誕に大きく貢献したのだという歴史の逆説を究明した画期的な論考。マックス・ヴェーバー(1864‐1920)が生涯を賭けた広大な比較宗教社会学的研究の出発点を画す。旧版を全面改訳して一層読みやすく理解しやすくするとともに懇切な解説を付した。(文庫本裏表紙より)

 よみおえて、おもうこと

 雑感・私見レビュー:星1 

《以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。》

 身のほど知らずのムチャをしてしまいました。せめて「訳者解説」くらい、読み込めれば良かったのですが、やはり本来「論文」ですので、カベは厚く高く堅いものでした。既にアタマにある知識を使うことも広げることもできず、とても残念でした。挑戦の気持ちだけは大切にしたいと思い、未練がましくも、100分de名著とかで、取り上げてくれると、助かるなあ。

 (2021.12)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!