キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

プリンターヘッドの洗浄

 驚嘆、愕然!

 散発的に使っているインクジェットプリンターに、突如、エラー「B200」が表示されました。全く、動かない状態です。

 これから、年賀状印刷もしなければいけないこの忙しい年末にきて、慌てさせてくれる事態の発生です。

 なのに、エラーメッセージには、電源の入れなおしと取扱説明書の参照という、まったくの冷たいものでした。

 合点、覚悟!

 そこで、何が原因なのか、どうすれば良いのか、困ったことはネットに教えてもらいます。

・B200は、「寿命」「諦めるしかない」と言われる、残念なエラーコードのようです。

・しかし、本体側の故障でなければ、プリンターヘッドのインク詰まりを洗浄すれば、直ることもあるらしい。

・それでもダメなら、ヘッド交換だけで、5千円から7千円。修理・買い替えなら、もちろん1万円以上。

 なので、プリンターヘッドの洗浄に挑戦です。初めてです。

怯懦、開き直り、安堵、日に三転す!

・まず、ヘッドの取り外しは、ヘッドを取り外す位置があるので、そこへ手で横移動させてから、受枠?を引っ張って固定を外します。そのあと、手を入れて取り外しました、意外に簡単にできました。

f:id:tamanekosensei:20211210163126j:plain

・次は、バケツにいれたぬるま湯やシャワーで、バシャバシャとひたすら水洗いです。こんな繊細な電子部品を水洗いしても大丈夫か、と不安に思ってましたが、どうせダメもとですので、思い切りよくやらせてもらいました。

f:id:tamanekosensei:20211210163150j:plain

 当初、インクで真っ黒だった水も、数回取り換えると透明になってきたので、終了させ、あとは1~2日ほど乾かしました。

・さあ、あとは、外した時の逆の手順で、プリンターへ、ヘッドを入れなおします。

 インクの入れ直しも終え、電源をONしてみれば、エラー表示なく無事復旧したようです。安堵です、が、再度同じエラー表示が・・・。

 なお、当機は、2013年に購入したものです。メーカー想定寿命3~5年(約2万枚)に対し、使用頻度が少なく、ヘッドの摩耗も少なそうです。また、純正インクを使っており、廃インクエラーも出ていません。PCがまだ頑張っているので、互いに切磋琢磨しあえば、まだまだやれるハズです。

 しかしながら、このような、ブラックな所有者としても、今回の件で心とお金の準備はできたと思いました。(2021.12)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!