キジしろ文庫

ミステリーや文芸小説、啓発書などの感想やレビュー、エンタメや暮らしの体験と発見をおすすめ・紹介!

トマトケチャップ・マヨネーズ

 非常識で悪質なおふざけ!

 近頃はやる、手の込んだ趣味の悪いイタズラにしか見えませんでした。木の幹にトマトケチャップやマヨネーズを差し入れるなんて。と思っていたのですが、どうやら、老木(松)に枯れ木抑制剤・活力剤を注入していたものでした。

 歴史的景観的意味合いからはもとより、最近の台風の激化や地震の頻発もあり、倒木による人災、交通遮断や停電などの被害の防止からも、しっかり管理が必要です。おそらく、点検と診断があって、伐採まで至らずの処置なのでしょう。

 それにしても、慣れ親しんだ樹木であれば、その老骨に鞭打たせて延命するなど、晩節を汚すようなら、早めにゆっくりやすませてあげたい気持ちにもなります。

f:id:tamanekosensei:20220120141407j:plain

(2022.01)

CM 

 最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。

では、また!